【ひとりごと】いまここを生きる

自分の人生の経営者は?と15年前に質問してもいただく事がありました。当時経営者ではなかったので、自分の人生を主体的に生きるという考え方があまりに乏しかったように思います。言われたことをやって、自分がやった責任は、会社が取るということが当たり前でした。

続きを読む

【ひとりごと】目的を持って環境に入る

今日は、鳥取から東京に移動。六本木に勉強会参加のために久しぶりにやってきました。やっぱり時間の流れのギャップが激しい(笑)。カフェで仕事をや打合せをしている人の会話が聞こえてきますが、「そんなに迷うんだったらやらなきゃいいのに」なんてドキッとさせられる意見が聞けます。

続きを読む

【ひとりごと】祖母の命日

今日は定例勉強会。なぜかいつも台風接近中での開催になってしまいます。「なんで?」と自分につっこみながら、石原裕次郎の曲を思い出すわけですが、石原裕次郎と言えば、祖母の大好きだったスターです。祖母といえば、昨日9月19日は命日。今の自分があることに感謝しつつ手を合わせました。

続きを読む

【ひとりごと】専門家の生き残る道

東京駅構内の地下のお弁当売り場「グランスタ」で一番人気の、”スペイン産ベジョータ イベリコ豚重”を水戸に向かう電車の中でいただきました。これ以前にも一度食べた事があるのですが、本当に美味しいです。豚もタレも最高。東京駅で乗換される方にはぜひオススメです。

続きを読む

【ひとりごと】問題が何かを認識するだけでその問題の50%は解決している

昨日から3ヶ月ぶりに韓国にお邪魔しています。北朝鮮の核実験直後の影響か羽田からのJAL便は、いつにもましてガラガラ状態でした。機内で「マネーモンスター」という見たかった映画をゆっくりみることができました、ジョディフォスター監督、ジョージクルーニー、ジュリアロバーツ主演なんて、私の世代では最高の共演でした。

続きを読む

【ひとりごと】夏フェスを開催するなんてすごいなぁ

8月27日、京都円山公園で、昔からの大切な友人が「夏フェス」を開催するそうです。いままでいろんなチャリティイベントを開催してきている団体ですが、遂に音楽イベントフェスを開催するまでの規模になりました。その主役は世界で輝く女性達です。「夢」を実現していく背中を見せてもらってます。

続きを読む

【ひとりごと】先人への感謝

5日間の海外から昨日帰国しました。久しぶりに暑い国に行かせてもらったのですが、とにかく太陽なめてたらあかんですね(笑)顔中、日焼けで痛い。ちゃんと日焼け止めを塗るべきでした。東南アジアから日本に帰国していつも思う事ですが、本当に日本は愛されてますね。

続きを読む

【ひとりごと】自分を客観視できないときに気付くべき点について

何か情報を発信していかないといけない。それだけの想いで2006年、ちょうど10年前に無料のメールマガジンを発行し始めました。あっという間の10年。これからもあっという間なんだと思います。「継続は力なり」当時の自分にとって「飽きずにやり続ける」事は、一番苦手なことでした。

続きを読む

【ひとりごと】美味しいスタート2016

フェイスブックやツイッターを見ていると、年末はこの映画の話題がほとんどで、私も年末見に行ってきました。私の叔父がこのシリーズ大好きで、私も子供のころ、VHSでよく映画を見せて貰っていました。なんとなくそんな懐かしさを彷彿とさせる映像でした(満足)

続きを読む